施工事例
Gallery
三田市 T様邸
断熱・省エネ・エコ
古民家
シンプル
リビング
ガスコンロ・IH
トイレ
キッチン
大規模リノベ
和室
フローリング・クッションフロア
洗面
窓・内窓・網戸
お風呂
費用
1500 万円
築年数
40 年
物件種別
戸建て
築40年を迎えた古民家を、先代より相続されたことをきっかけに、現在の生活スタイルに合わせた全面改装をご希望いただきました。
長年大切に住み継がれてきた住まいの良さを活かしながら、これからの暮らしに寄り添う住空間への再構築を目指しました。
リフォームされたこの住まいが、これからも長く愛され、次の世代へと受け継がれれば幸いです。
担当者からのコメント
◆ 1階|DK・座敷をつなぐ、明るく開放的な空間へ
北側に8帖のDK、南側に6畳・8畳の座敷が並ぶ間取りは、寒さと閉塞感が課題でした。
そこでDKと座敷をつなげ、光と視線が抜ける開放的な空間へと再構成。既存の座敷に残る立派な造作はそのまま活かし、新たに組み込む空間と自然につながるよう計画しました。
先人が築いた意匠に敬意を払いながら、新旧が調和する住まいとしています。
A.板張りの天井や欄間を残しつつも、6畳・8畳の座敷をつなげた開放的なダイニング・リビングに。
B.北側のキッチンもつなげ、縁側から明るい陽射しが入る大空間となりました。
◆ 1階|会話を楽しむアイランドキッチン
以前は壁に向かって設置されていたキッチンは、アイランドキッチンへリフォームし、DKの主役となりました。
南の開放的なダイニング・リビングを眺めながら作業ができるだけでなく、キッチン自体にもカウンターを設けています。
PanasonicのフラットなIHクッキングヒーターは、安全なだけなく、スタイリッシュで掃除もしやすいのが特徴。
横に長い採光窓は二重サッシにして、断熱性を高めました。
C.ダイニングから見たキッチン。壁がありませんが、柱を残したことでゆるく仕切られています。
D.フラットなアイランドキッチン。IHクッキングヒーターにしましたので、安全です。
E.アイランドキッチンの南側はカウンターとなっており、会話を楽しみながら作業できます。
F.大きく使いやすいシンク。
G.背後には収納棚やカウンターを設置。北側の窓は2重サッシにしました。
◆ 1階和室|和の造作を活かしたディテール
古民家ならではの造作や素材感は、本計画の大きな魅力のひとつです。
南側の和室の床の間はそのまま利用し、畳はモダンな半畳タイプに。
和紙のような質感を感じさせるデザインの照明もぴったりです。
H.和紙や竹細工を彷彿とさせる柔らかな明かりの照明。
I.縁側から見た和室。今回広縁はリフォームしていないが、違和感なくつながるようにしました。
J.ダイニング側の床はできるだけ段差ができないように施工しています。
◆ 1階|水まわり
以前はトイレに行くのに洗面所を経由していた間取りでしたが、廊下から直接トイレに行けるようにレイアウトを変更しました。それに伴い、隣り合う浴室は拡張され、高断熱浴槽を備えたユニットバスを施工。また新しい洗面所の天井にはロールスクローンを取り付け、来訪されたお客様も気兼ねなくお風呂を使えるように配慮しました。洗面台も、奥行きが小さく、出入口の邪魔をしない三面鏡付きのものへ取り換えました。
K.広くなったユニットバスは、黒い浴槽が高級感を感じさせます。
L.3面鏡付きの奥行の小さい洗面台。脱衣所を兼ねているため、天井には目隠し用のロールスクリーンを取り付けました。
M.トイレはスタイリッシュなタンクレスのタイプになりました。
◆ 2階|ホテルライクなファミリーリビング
2階は、北側・南側にそれぞれ6帖の洋室が分かれていた間取りを、一室のファミリーリビングへ変更しました。
隣にはさらに6畳2部屋の寝室がつながっていますので、2世帯のご家族が宿泊できます。
床材や壁紙は、年代を感じる下地との相性を考慮し、グレー系の濃淡で統一。
照明はすべてダウンライトとし、壁に光を当てることで陰影を生かした落ち着きのある空間を演出しています。
◆ 2階|宿泊を想定したプランニング
2階のファミリーリビングにミニキッチン、クローク、収納スペースを適切に配置することで、生活感が表に出にくい設計にしました。
1階にわざわざ降りなくても一通りのことができるので、お客様が宿泊するときも気兼ねなく過ごしていただけます。
O.ミニキッチン
P.南側のクローク
Q.北側から南まで大きな空間に