施工事例
Gallery
組合員様邸
自然素材
古民家
和風・和モダン
大規模リノベ
寝室・子供部屋
キッチン
リビング
費用
3000 万円
築年数
90 年
物件種別
戸建て(木造2階建て)
面積
施工面積132平米
家族構成
施主様・ペット(犬)
施主様の娘さんは二人とも既に結婚され、幼いお孫さんたちがいるものの、何十年も手付かずの旧家屋(当時で築90年)には、その古さが故にお孫さん達は寄り付きたがらない状況でした。そのような中で、施主様の第一の希望は、みんなが喜んで遊びに来てくれる明るい家にしたいということでした。
娘さんたちご夫婦は新築を建てたばかりでありながらも「ここに住みたい」とおっしゃっているほどご満足いただけました。
お孫さんたちが家にやってくると、まず2階に駆け上がり、端から端まで何度も走り回る。夜は天井に貼った夜光クロスの満天の星空の下で布団を敷きつめてみんなで眠ることを楽しみにしているとのこと。以前は年に数回しか来なかった娘さんご家族は、今では毎週のように明石海峡大橋を渡って来るようになり、遊び疲れて眠ってしまった子供たちをそのまま車に乗せ自宅に帰ると、朝起きるや否や「ばあちゃんの家じゃない」と泣きわめくほどだそうです。義理の息子さんたちには、子供部屋にハンモックを掛けて昼寝をするという構想があるとのこと。今後も、この家を通して色々な家族の思い出が創られることでしょう。
担当者からのコメント
◆ 設計:小畠より
2階の物置として使っていたスペースを、子供たちが年中素足で健康に走り回りはしゃぎまわれるように、床は杉無垢材・壁は珪藻土壁とし、お孫さんが大きくなるまでの間の子供部屋としました。
2階の通路にはトップライトを設けると共に、床の一部をFRP製のグレーチング材にすることで、1階の廊下奥まで光の届く明るい空間となるよう考慮しました。
既存の丸太梁をところどころに見せながら、LDKや水廻りの配置・設備も合わせて雰囲気を一新致しました。